*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
本ブログのテーマ
サン・デクジュぺリの言葉
「救いは一歩を踏み出すことだ。
さてもう一歩。
そしてこの同じ一歩をくり返すのだ」

『人間の土地』より


 私はこの言葉が好きだ。自分自身が再び歩けるようになる過程のことを表しているような気がする。
 また失敗した人や立ち止まった人が、再び歩き出すときもこの言葉のような感じだろう。

人は再び歩き出す。
人が回生し、再び歩き出す時が、私は好きだ。
そこには生き生きとした生命の力が漲っているように感じられるからだ。


本ブログは、記事が一時木工に移っていましたが、
人間の可能性を生かす、人の回生などのテーマに戻していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

人間の体の可能性は、自分の中の思考パターンで狭められることが非常に多いと思います。
しかし、自分の思考パターンを手放し、意識を体の感覚に向けて、動くことで
人の体の可能性は広がっていくと思います。

詳しくは、次回に
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは
あささん、こんにちは。うちやまと申します。
リハビリ病院入院中からブログを拝見しておりました。
私もあささんと同じ部位を受傷し、現在は車椅子です。
絶対に自立、そして歩行を取り戻そうと意気込みだけはあるものの、
では何をすれば良いのか、いつ目標に辿り着けるのか、焦ってばかりいます。
厚かましいお願いですが、是非ともいろいろなお話をお聞かせいただければ
と思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
Re: こんにちは
私の未熟な、統一感の欠けたブログですが、見ていただいてコメントをいただけるなんてうれしいです。
うちやまさん、ありがとうございます。
私も、下肢が動かない時間が長く心は不安であったので、同じような状況の少しでも、力になれればと思っています。
少しでも参考になれば、私のこと書かせていただきます。うちやまさんの具体的な質問もあれば、おっしゃってください。
コメントでも、メールでもOKです。メールは、hiromokkou@gmail.com です。

 私は、当事者であることとその後、作業療法士を目指して勉強し挫折したくちですが、力になれればいいなと思います。応援させていただきたいです。

私の状況を話しますと、腰椎2番骨折(L2)の神経損傷でした。現在38歳、受傷当時は、23か24歳です。
はじめ、入院中は強烈な痺れに支配されてどこがどこの部位かもよくわからない感覚で、その中病院のリハビリをうけ、手術数月後くらいにひざを内側に寄せる(膝を内側に閉じる)動きがわずかに出始めました。
 しかし下肢の筋肉の動きはそれのみで、そんな状況の中、病院のリハと同時に、(怪我をする前に通っていた太極拳の道場のリハ)独自のリハを行っていました。
 病院のリハビリの他にやっていたことは、
○人の手を借り、心地よく体を揺らしたりしながら、体をリラックスさせていき全身を調整する。足の指を触って刺激を入れてもらい、足の指あてクイズ。
○息を吸いながら、足の裏の土踏まず辺りから両脚の中側を、気のボールのようなものがあがってきて、へそ下の丹田にため、息を吐きながら反対にへそ下から気のボールを両脚の中を通して、足の裏の土踏まずから出すようにイメージして動かす。(これは、リハ病院入院中に夜寝る前に、ベッドで行っていました。)
○膝を伸ばして足を投げ出したような座り(長座位)で、体の後ろに手をついて支えながら、脚全体を使い足首を動かすようにする(脚の付け根の股関節から動かす感じで)。両足首を内側へ・外側へ・ワイパーの動き・左右に回す。
○リハ病院の大きい風呂で手すりにつかまりながら、湯船の中で脚をバタ足のように動かす意識で動かす。
 後は、腰掛けて膝をおろして、膝下が前へ動けと意識を向けていました。
 そして、受傷半年後くらいに夜寝るときに両手のひらをへそ下において、へそ下に温かいものを感じていたら、温かいものが脚のつけ根辺りに下りていったように感じて、腿の付け根の前面の筋肉に力が入ったような気がしました。
 そして次の日の朝、変化が起きていました。
ベッドサイドに腰掛け膝下をだらんと下に垂らして、ぶらんぶらんと動かそうとしてみると動きました。
No title
あささん、こんにちは。うちやまです。
年齢を拝見し驚きました!私は39歳です。
後でメールしますね。
宜しくお願い致します。
プロフィール

あさ

Author:あさ
都内在住 埼玉県新座市出身
神経損傷で、足に麻痺が残りましたが
以前アクアスロン(スイム:200m/ラン:3000m)にでました→足裏にまめができました。

ホノルルマラソンに出る予定
歩くことが好き
○趣味 太極拳 ジャンベ

☆気軽にコメントをください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
☆ブログ村に参加してます
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
