*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
作品が売れていく喜びと寂しさ、技専門校の終了と仲間との別れのさみしさ
前記事で書きました、
私の制作したチェストとデスクは、上松の技術専門校の祭りで
両方売れていきました。

ひとつは、木曽の男性に買っていただきました。
子供の机にするとのこと。

たしかに、高さが690mmと若干低く、コンパクトで
甲板の上に大きく面取りをしてあるので、
子供が使用するのに良いかもしれません。

もう一つの作品チェストは、女性が買っていかれました。
抽選であたったときに、笑顔が見られたので
喜んでいただけたのかな、と思い嬉しく感じました。

しかし同時に、初めて制作した作品は、思い入れがあり、
自分の娘を手放すようで、非常に寂しく感じました。

同級生の中には、自分の手元においておく人もいて、
それも、今後の自分の制作のための貴重な資料となりいいかと思います。
が、人の手に渡り、使っていただけることで作ったことが新たな展開を生み
人とのかかわりを生みつつ、発展していくのだと思います。

とはいえ、作品のその後、どのように使われて、使った方はどんな感想をもたれたのか
知りたいです。



さて、技能祭が終わり、技能照査も無事通り、
道具を返納して、次の生徒の為に道具を並べます。
道具ならべ2
道具ならべ

実はもう一つ小さいものを作り、寮の寮母さんに上げました。
これも私のかわいい作品で、別れが惜しい。
(これはすべて手加工で作りました。キハダという材を使用。ミニ文庫本、コミック、CDたて)
本立て

寮から一年間同じ場所で楽しく、過ごした仲間が、一人一人去っていきます。
どうやら、私は最後に寮を立つことになりそうです。

家具を作りました
技術専門校で学びながら
私が作った家具です。
チェスト
タモで木目の美しいものを前板に選びました。
高さ690mmくらいのチェストです。
ちょうど、シャツやジーパンが入る大きさの引出しです。

机もつくりました。
デスク
こちらは、ナラです。
引出の上はトレイになっていて、
ノートPCや、A4サイズの雑誌も背表紙が見えるようにおくことができます。

皆さん感想コメントをお願いいたします。
蟻組で箱をつくりました。
桐箱暗い桐箱


教室で桐の材から、蟻組で箱を作りました。
鉋で削ると、組み手の部分がとてもきれいに仕上がりました。
木の箱は、いろいろなものに使えそうです。

この桐の箱から、新しい棚のデザインが思い浮かびました。

プロフィール

あさ

Author:あさ
都内在住 埼玉県新座市出身
神経損傷で、足に麻痺が残りましたが
以前アクアスロン(スイム:200m/ラン:3000m)にでました→足裏にまめができました。

ホノルルマラソンに出る予定
歩くことが好き
○趣味 太極拳 ジャンベ

☆気軽にコメントをください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
☆ブログ村に参加してます
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
