*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
長野県木曽の身近な自然
今日は散歩中、神妙な顔の「かえる」を発見しました。
かえる2 30


ふたつに枝分かれした、えのころ草も発見!
えのこ

木曽の自然っていいです。木曽駒風景かえる


トマト順調です
トマトが順調に大きく育っています。

トマト5・31

いつ赤くなるのかな?
ミニトマトにみがつきました
tomato2.5.22
tomato5.22
今月5月3日辺りに、ベランダにミニトマトの苗を植えました

緑のみがつき始めています

無農薬でりんごを育てた木村明則さんが、BE-PALの記事で
「旨いトマトづくりのこつは、水をなるべく与えないこと」と書いています。

それで、私も水をあまり与えていませんが、
葉がしおれたりして育ちもゆっくりなような
気がします。

本当に大丈夫なのだろうか?

記事には、
「むしろ水を与えると、トマトは根を伸ばさなくなる。しかも水分過多になって、葉や茎の組織が柔らかくなるから、虫にも食われやすくなる」とあります
水を与えすぎると、根を伸ばさなくなり、柔らかくなり、弱くなるとは、自然の妙ですね。

また、苗の先端の葉以外の葉をとって、横に倒して植えるという「横植え法」は
おもしろい発想だと思いました。
ときどき自分の好きな歌を聴いたり歌ったりします。

ひとつしかない地球:宮沢 和史
今日もどこかで:小田 和正
島人ぬ宝:BIGIN
生きてこそ:Kiroro
Every little thing every precious thing:リンドバーグ
(リンドバーグは最近再結成し、活動を始めましたね。最近、渡瀬マキさんをテレビで見ることができます。なつかしい)

こうして見るとほとんど癒し系ですね。懐かしい感じ、ほろっときてしまう感じが好きなのかもしれません。
「ゆきさんのブログ」の動画を見ましたが、歌うっていいですね。
自分も歌おうかと、思います。

思わずほろっときてしまう、「島人ぬ宝」の歌詞です。
 僕が生まれたこの島の空を
 僕はどれくらい知っているんだろう

 輝く星も 流れる雲も
 名前を聞かれてもわからない

 でも誰より 誰よりも知っている
 悲しい時も 嬉しい時も
 何度も見上げていたこの空を

 教科書に書いてある事だけじゃわからない
 大切な物がきっとここにあるはずさ
 それが島人(シマンチュ)ぬ宝

 僕がうまれたこの島の海を
 僕はどれくらい知ってるんだろう

 汚れてくサンゴも 減って行く魚も
 どうしたらいいのかわからない

 でも誰より 誰よりも知っている
 砂にまみれて 波にゆられて
 少しずつ変わってゆくこの海を

 テレビでは映せないラジオでも流せない
 大切な物がきっとここにあるはずさ
 それが島人ぬ宝
身体の疲れと、身体の慣れ、とジャンベ
こんにちは

私は学校に通うようになったので、
最近、毎日けっこう歩いています。駅の階段も上って、下りて。

2週間目、どっと疲れも出たのですが、3週目になると身体が少し慣れてきました。kao01
(装具は少しずつ割れが広がってきたので、近々新しい装具を作ります
ちなみに、装具ゲイトソリューションは、リハビリ病棟は今日も大笑いのブログ主さんが使用していますよ。

ところで、
5月6日、吉祥寺音楽祭でジャンベ教室メンバーで、ジャンベを叩きます。ニコッ♪
先生もすばらしいし、教室メンバーもいいので、音楽祭はいいものになると思います。
カッティリドゥンティンティンティドゥンティリ

皆様、5月6日吉祥寺近くを通る人、よろしくお願いします。
時間は最後の方になるらしいです。
吉祥寺北口ロータリー野外ステージにて、18:00頃からです。



プロフィール

あさ

Author:あさ
都内在住 埼玉県新座市出身
神経損傷で、足に麻痺が残りましたが
以前アクアスロン(スイム:200m/ラン:3000m)にでました→足裏にまめができました。

ホノルルマラソンに出る予定
歩くことが好き
○趣味 太極拳 ジャンベ

☆気軽にコメントをください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
☆ブログ村に参加してます
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
