*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
本ブログのテーマ
サン・デクジュぺリの言葉
「救いは一歩を踏み出すことだ。
さてもう一歩。
そしてこの同じ一歩をくり返すのだ」

『人間の土地』より


 私はこの言葉が好きだ。自分自身が再び歩けるようになる過程のことを表しているような気がする。
 また失敗した人や立ち止まった人が、再び歩き出すときもこの言葉のような感じだろう。

人は再び歩き出す。
人が回生し、再び歩き出す時が、私は好きだ。
そこには生き生きとした生命の力が漲っているように感じられるからだ。


本ブログは、記事が一時木工に移っていましたが、
人間の可能性を生かす、人の回生などのテーマに戻していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

人間の体の可能性は、自分の中の思考パターンで狭められることが非常に多いと思います。
しかし、自分の思考パターンを手放し、意識を体の感覚に向けて、動くことで
人の体の可能性は広がっていくと思います。

詳しくは、次回に
間違いを超えて
人は、育っていく中で心にいろんな間違いを学んでしまう。
自分の心の間違いから、また間違ったことをしてしまう。

間違いを超えて、ひとつになる。
力まなくていい。そう感じた。

人には立場がある、私にも立場がある、でもそれを超えてひとつ。
心が緊張していなければ、心が間違っていなければ。心のおりがなければ
自分を守ろうとしなければ、自分を隠そうとしなければ、心のこだわりを捨てれば

私は、間違ってきた。でもがんばれるこの場があることを感謝して、がんばりたい。
心を開き、人を愛する。
間違いを超えて、汚さをさらけ出して、心の小ささを超えて、でもがんばれるこの場があることを感謝したい。
一人一人、それぞれの役割をやりきる
障害をおってから、もう12年近く立つと
障害を持った体に自分が慣れてくるのだか、
最近考えたことがある。

障害をもっていない人達とともに、寮生活をし、共に訓練を受ける機会があったからだ。

体に障害(ハンデ)をもちつつ、他の皆と一緒に生きるってどういうことだろうか?

自分に自信をもって、自分の役割をきちっとやりきることではないか?
人は、一人一人にそれぞれの役割があって生きている。

自分の役割をやればいい、やりきればいいのだと思う。

また、
自分が変わろうと思うことと、
本当に実際に変わっていくことやっていくことの違いは大きくあるのだ、と感じた。
そんな今日このごろです。それについては、また次回に書きたいとおもいます。
タテタカコさんの道程という歌
最近、部屋を整理して、昔撮ったビデオテープを見て、
突き刺さってしまった人、歌があった。
タテタカコさんの道程という歌だ。
「独りでゆく道程が
寂しいものだと感じたとき
ぬくもりをもつ生き物たちは
互いに手をとりはじめる」
私の中から涙が流れ出た

その情熱大陸の中で、タテタカコさんが自分に対して見失わないようにと
書いた言葉のメモがあった。
「誰にもなれない、命を覚悟を一度きりだぞ、もうない」
その言葉も自分の心に刺さるように響いた。

タテタカコさんは
自分に対してか何に対してか絶望を味わい、そこから逃げずに向き合い
前に歩いている人のように思った。

彼女は自分の心に向き合い、せきららに歌っている。
過去に何があったのだろう。自分の心のおりを、溶かしてしまおうとしているようだった。
前に向かって歩き、さらに変わろうとしているようだった。

まだ大丈夫、本当の君はまだそんなもんじゃないから
私は簡単に言えば、
仕事で、どじでビルから落ちて死に掛けた人間だ。
それにいろんな意味で未熟で、人を幸せにできず傷つけたことがある。
そんな私でもこんなことはいえるかもしれない。
「こんなことがあったけれど、あきらめるなよ。」
そう言いたい。

人生は、登山なのかもしれない、
厳しい山を自然と共に生きている。

人は、そこで怪我をするかもしれない、
心の怪我や体の怪我を。その後遺症に悩むかもしれない。

そんな人に言ってあげたい。
「よくがんばった。」
それから、
”まだまだ大丈夫。本当の君はそんなもんじゃないだろ”と
自分が本当にそう思うから。

人はまだまだ歩いていける、変わっていける。
自分以外の人を愛して、行動する。
そんなふうにしていこうと思う。
プロフィール

あさ

Author:あさ
都内在住 埼玉県新座市出身
神経損傷で、足に麻痺が残りましたが
以前アクアスロン(スイム:200m/ラン:3000m)にでました→足裏にまめができました。

ホノルルマラソンに出る予定
歩くことが好き
○趣味 太極拳 ジャンベ

☆気軽にコメントをください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
☆ブログ村に参加してます
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
